イベント

  • 開催終了
  • その他

連携プロジェクトNEW VISION SAITAMA 5 迫り出す身体

「ニュー・ヴィジョン・サイタマ」は、活躍中の埼玉県ゆかりのアーティストに焦点をあて、今日の美術動向をリサーチすることを目的に継続してきた展覧会です。5年ぶり5回目の開催となる今回は、「迫り出す身体」を副題とし、1980年代生まれの新進気鋭のアーティスト7名の作品を通して、多様化する日本の現代アートの一断面を浮かび上がらせます。

 情報化が高度に進展した今日、私たちの生活や意識もテクノロジーの進歩に合わせて大きく変容しています。手のひらの上の端末を通してあらゆる情報を摂取し、また発信できる時代において、直接の体験から何かを実感する、あるいは、温もりや重さといったなまの感覚を通して世界を理解することへの欲求は増しているはずです。本展に参加する7名のアーティストは、クールな情報として世界を認識するのではなく、各々に固有の身体を拠りどころとして眼前の世界に触れ、その経験や感覚を作品に昇華させている点に特徴があります。カンヴァスに線を引き色を乗せる、一本の材からかたちを彫りだす、自らの行為や身振りを映像にとどめ作品化する、原初的な写真技法を用いて不可視のものに実体を与える。それぞれの媒体と手法は異なりますが、その作品群は複雑さを増す世界の姿を自らの手の届く限り掬いあげようとする真摯な試みの証といえます。

 この展覧会では、同時代を生きる若き表現者の制作を、本展のための新作を交えて紹介します。7つの身体を経由してまだ見ぬ新たなイメージが立ち現われる現場を皆さまと共有できれば幸いです。 

日程 2016年9月17日(土)~11月14日(月・県民の日)
*休館日:月曜日(9/19、10/10、11/14は閉館)
時間 10:00~17:30
*入場は17:00まで。
場所 埼玉県立近代美術館 2階展示室
観覧料 一般1,100円、大高生880円
参加アーティスト 青木真莉子/小左誠一郎/小畑多丘/鈴木のぞみ/高橋大輔/中園孔二/二藤建人
詳細 「アーティスト×クロス×トーク」やパフォーマンスなど、さまざまな関連イベントも開催しています。
詳細は、埼玉県立近代美術館公式サイトをご覧ください。
主催 埼玉県立近代美術館
開催協力 さいたま市
協力 JR東日本大宮支社/FM NACK5